ちぇすとー!

しょぼくれライフのセカンドブログです。ここでは衝動買いした2007年ST250Eを扱います。

ST250E カスタマイズ①

 11月25日、掛川市の粟ヶ岳へツーリング。

 麓に茶畑が広がる標高532mの山頂には栄西像が見渡す絶景が臨める名所です。快晴ならば富士山・南アルプス伊豆半島遠州灘までが一望できます。

 しっかり調整された我が愛車ST、早くもカスタム化されています。

 

 これは購入前のSTで、一目惚れした美しい車体なんですが、1カ所だけしっくりきません。

 セパレートシート、どうも私の好みではありません。そこでロングシートに換えられないか探してみましたところ、

 まだ出てました、WMから。さっそく購入して装着。

 ずいぶんスマートになりました。タンクからシートが流れるようなラインで結ばれて自然です。むしろこれが1人で乗る事が多いこのバイクのノーマルスタイルであるべきでした。しかし残念ながら、

 タンデムグリップとシート末尾との間隔が開きすぎています。何とか埋めたいです。

 そこで円筒形のツールバッグを小物入れとして装着してみました。

 せっかくの流れるようなラインに異物が入り込みますが、ないよりはいいのでは。

 まあ、これでしばらくやってみようかな。

本当はリアキャリアを特別に加工して付けると完璧かもしれません。

 キジマから現在もST専用リアキャリアが出ています。

 ただ素の状態ならこれで合うのですが、

 シートを換えたので、これは加工しないと後方へ下がり過ぎになります。

 従ってバイク用の加工を受け入れる鉄工所があるので、そこに持ち込むのもいいかもしれません。またその加工後にクロームメッキを行う塗装屋さんもあるので、いずれは相談してみたいです。

 肝心の走りは、下道では十分なんですが、自動車専用道路で試走したどころ、80km/hからの振動が激しく高速道路を使うツーリングでは気がかりです。やはり振動対策を兼ねたスプロケ交換が必要です。フロント1丁上げで改善できるかもしれません。

 ただ、なかなか味わいのあるいいバイクですから、ハイギアード化は急がず、素の走りをしばらくは楽しむつもりです。

 粟ヶ岳ツーリングの絶景、この景色をひとっ走りで見せてくれるSTは、小粒でも軽快でとても扱いやすいクラシカルです。初心者や私のような高齢者に向いています。

 身の丈に合った車格ですから、今のところ買って良かったと満足しきりです。今秋も終盤、さあ、明日はとこへ行こうか!

今回の走行距離206km、燃費37.2km/L